【学科】スタッドレスタイヤとタイヤチェーン 雪道に関する問題

夏もあっという間に終わり、秋、そして冬がやってきます。 雪道や凍った道路を走る際には自動車のタイヤにスタッドレスタイヤを装着します。

警察官などがやる手信号の意味は?災害の時の為にも覚えて損はなし。停止位置も

警察官や交通巡視員による手信号の意味。これは学科の問題にも必ずと言っていいほど出てくる問題。しっかり学習しておきましょう。 そして実際に災害や停電などによって信号が止まってしまったときにも使われるものなので覚えておいて損はありません。信号が…

通う教習所に行くか合宿免許に行くか それぞれのメリット・デメリット

普通自動車免許を取ろう〜と思って最初に考えるのが、通学タイプの教習所か最短で取れる合宿免許に行くか。それぞれメリット・デメリットがあるので迷いますよね。 後悔しない為にも今から免許を取得しようとしている人は悩んでちゃんと考えてから選びましょ…

今から取得する普通免許で乗れる車は?準中型免許ができた事で学科試験にも影響が

今から普通自動車の免許を取る場合や最近普通自動車免許を取った人は注意。 2017年3月12日から「準中型免許」ができたことで、普通免許で乗れる自動車の範囲が狭くなりました。

高速教習は怖い!?最初は怖いけどいざ走ってしまえば怖くない

二段階の終わりの方に技能教習で高速道路を走る「高速教習」があります。 「嘘だろ・・・もう高速走るのか?死ぬのか?」と震えていたのを覚えています。 高速教習の前には高速道路が実際にどんな感じなのかを体験できるシミュレーターをやります。地域やそ…

教習所の卒業式の流れ 本免学科試験に必要な書類や対策問題を解いたりなどなど色々やります

教習所の卒業検定に合格すると卒業式があります。 自動車学校なのに入校式があったり卒業式があったり、なんだか本当に学校みたいですがいったい自動車学校の卒業式では何をするのか。

卒業検定の流れと内容 走るコースを覚える必要はないのでその分気は楽だが何が起きるかは分からない

自動車学校最後の試練、「卒業検定」。 これに合格することで自動車学校を卒業する事ができます。そして本免学科試験での技能試験が免除される卒業証明書を手に入れる事ができます。

本免学科試験の流れ 丸1日かかると思って行ったほうが良い

自動車学校を卒業したら最後に待っているのが免許センターで行われる「本免学科試験」です。これに合格することで免許を手に入れることができます。

免許取得まであと一歩!一発で合格するために僕がやった本免試験の勉強法

卒業検定も合格して、自動車学校を卒業したら最後にやってくるのが本免学科試験。 ここの壁を乗り越えれば無事、免許取得となります。 本免学科試験は場所が指定された免許センターに行かなければならないんですが、この免許センターがだいたい不便なところ…

【学科】高速道路に関する問題のワードまとめ 本線車道や最高時速、二方向通行などなど

高速道路は「高速自動車国道」と「自動車専用道路」の2種類がある。 高速自動車国道と自動車専用道路を通行できないのは「ミニカー」「総排気量125cc以下」「定格出力1.00kw以下の普通自動二輪車」「原動付自転車」。

警笛鳴らせと警笛区間の違いは?見通しに関係はあるのか

「警笛鳴らせ」と「警笛区間」って同じようで微妙に違います。 「警笛鳴らせ」の標識の区間だから警笛区間なんだ〜くらいの覚え方だと間違えます。 ひっかけ問題によく出てくるので注意。

路面電車の問題:安全地帯がある時とない時、徐行?軌道敷内通行可の意味は?原付なら? などなど

路面電車がある地域だとイメージしやすいですが、路面電車がない地域だとイメージが難しく学科の問題でもいまいちピンとこない。そんな路面電車ですが、色々ルールがあるため学科の問題にもよく出てきます。

二輪車の問題を解きやすくするために覚えておきたいワード

自動車の免許を取得するためにも必要になってくるのが二輪車の知識。原付教習でちょろっと原付を触る機会がありますがほぼ知識としてはノータッチなので感覚だったり、イメージがしにくい。 自動二輪車に関して「そんなん知らんがな」みたいな問題が沢山ある…

【教習所】修了検定(仮免許試験)を丸1日やるパターンの流れ

第一段階の学科、技能が全て終わり「みきわめ」も合格するとやってくるのが「修了検定」ですね。仮免許試験とも言う人もいますが。これに合格することで仮免許が貰え、第二段階に進むことができます。

駐車と停車の違いは?この場所では駐停車はしていいのか?駐停車禁止場所は

駐車と停車の違い。そして駐停車禁止場所や「◯m以内はダメ」などを頭に入れておかないと、「◯m以内」の部分を変えたりして問われるので分からなくなってきます。

二輪車の二人乗りの条件 一般道と高速道路では条件が変わるので注意

バイクの二人乗りができる条件は「自動二輪車の運転経験が1年以上」です。 免許を取得してすぐに二人乗りするぜやっほーいというのはできません。免許を取得したら1年間はバイクの経験値を積んでねという期間になります。 メモ ●自動二輪車の運転免許取得し…

路側帯とは?白線や点線などのルールの違い 車道外側線や路肩は?

路側帯には3種類あります。この3種類を理解しておかないと技能で運転をする際の駐停車や学科の問題で混乱してしまいます。 特に学科の問題では「この時の路側帯では中に入って駐停車できますか?」「この時の路側帯では中に入って駐停車できないが、軽車両は…

自動車学校の入校式ですることとは?服装や持ち物に時間と色々気になって緊張する?

自動車学校の入校手続きを行うと、後日「入校式」というのがあります。 入校式って何だかドキドキしますよね。自動車学校というだけあってなんだか本当の学校みたい。この入校式ではいったい何が行われるんだ! ・今から取得する普通免許で乗れる車は?準中…

車両進入禁止と車両通行止めの違いは?標識の覚え方

勉強していて混乱するのが「車両進入禁止」と「車両通行止め」の標識の違い。 この微妙な違いで色んなひっかけ問題が登場します。 文字だけみれば両方共、こっから進む事はできないという事は分かりますよね。 ならこんなややこしい標識を2つも作らなくて良…